2017 初セミナーへ

先日の火曜日に今年初めてのセミナーに参加してきました。

今年は【カタチ】をテーマに取り組んでいくのですが、昨年秋ごろに決めていたんですね。

やっぱり美容院はヘアースタイルを楽しんで頂く為の場所。

見た目、カタチって物凄く大事です。

 

それで昨年末今回のセミナーを見つけたのですが、時すでに遅し・・・

既に数人のキャンセル待ちに・・・

「やはりかあ~」と思っていたら年明け追加募集に!!

即、申し込みで参加させて頂ける事に。

 

今回は原宿Lomaliaのオーナースタイリスト泉脇さん、恵比寿Dress hairの中庭さんのコラボセミナー。

このお二人の方はSNSでも知ってましたし会って見たかった方々で一気にお二人にも会え仕事っぷりも見られる。

これは行くしかないでしょうと知らない方々の中へ飛び込んで行きました(笑)

結構、人見知りなんで😅

でもこんなチャンス逃したくないですからね・・・。

 

泉脇さんは某有名サロンを独立されLomaliaを設立。

サロンワークはもちろん雑誌の撮影、ヘアメイク等で活躍されているスーパーカリスマ美容師さんですね。

尊敬するある方のセミナーで泉脇さんの事を知りほんと勉強させてもらいたかったんです。

解りやすく、熱く、面白おかしくサロンコンセプト、これからの美容師、美容室の在り方について1時間ぐらいでしょうか・・・

ほんとあっという間に過ぎました。

内容は濃すぎて消化しきれず・・・

帰ってもう一回、二回と復習ですよ。

解った事はサロンコンセプトの中にも美容師としての熱い想い・・・

そこからモデルさんの施術だつたのですが・・・流石です。

ほんと勉強になりました。

ズバリ言っていたことがカタチ(ヘアースタイル)になっていく、表現されていく。

しかも短時間で。

ほんと素晴らしかったです。

そこからSNSなどに投稿されるリアルなサロンスタイルの撮影も見せて頂きました。

ここ、ほんと僕もよくお客様スタイル撮らせて頂くので、かなり勉強になりましたね😊

IMG_4243 IMG_4242 IMG_4244 IMG_4246

 

 

中庭さんはSNS、ブログの神・・・神ブロガー。

僕も実はこっそり読んでいました。

もちろん髪の毛を大切にしながらの技術は素晴らしいいです。

何よりもこの見た目が1回見たら忘れないですよね~😌

IMG_4249

ブログ面白い、この見た目・・・でもって、めちゃ紳士なんです(笑)

モデルさんに対する気遣い、髪に対する気遣い。

今回はパーマ施術。

カットは(髪と会話しながら)狙ったカットを。

髪と会話しながら・・・ここミソです。

パーマは必要なところにかけ、必要ないところにはかけない。

結局、デザインって足し算引き算で、必要なことをする。

それだけ。

それが本当にプロの仕事だと。

IMG_4255 IMG_4257

 

 

 

泉脇さん、中庭さんともタイプは違えどお客様、美容師としての熱い思いでお仕事をされています。

お客様に何が必要か・・・

 

今回勉強させて頂いた事はしっかりと自分の中に吸収して明日もサロンワーク頑張ります・・・。

 

 

技術で想いを伝える・・・想いをブログで伝える・・・

 

 

お客様の為になるブログを発信していきたいですね。