自分メンテナンス、お客様気分♪

先日、ようやく自分の髪の美容室に行ってきました☺️

 

過去最長ロン毛😉

 

ほんと、なかなか時間がなくて💦💦

でも、パーマかけてると、なんとかなりますね😅

 

 

よく、「え、美容師さんも美容室行くのですか?」って言われるのですが、僕はずっと行く派ですね。

スタッフさんがいるサロンさんだと、切って貰ったりもできるんでしょうが、ぼくは、今は1人なので😅

でも、過去、スタッフがいるサロンで働いていても行ってたので、きっとこれからも…行きますね~♪

ぼくも美容室が好きで美容師になったので、お客様になりたいし、行く事でお客様の気持ちになれるし、感じとれる😌

 

ワクワク感、ドキドキ感、そして、なんかスッキリ感…

 

今は、切って貰っている方も長いお付き合いなので、僕が美容師という事も知って貰えていて、美容師としての考え、感覚を話しするのも楽しみの一つ♪

同じくような進路を進んで来られた方なので、なんとなく親近感が湧くというか…

いつも刺激を貰って帰ります☺️

 

そして、ヘアスタイルは切る、切らない…短め、長めでほぼお任せ…。

でも、毎回違う。

もちろん、いいようにね😊

これが僕の行く理由☺️

 

お客様で、これにしたいってスタイルイメージを持って来られる方もおられます。

美容師としてはもうイメージがあるからわかりやすい。

そして、それを作れるのは当たり前だと思うんですよ。

(そうならないのは…😰)

 

でも、そういうのがない方に…そして、なんとなくの感覚だけある方に、その方にフィットするヘアスタイルをデザインご提案、作らせて頂く。

ここが自分の大事にしているとこなんです。

ファッション、ライフスタイル、好きなもの、嫌いなもの…よく、雑誌なんかでティスト別けされますが、それよりもっと細かく…

でも、これはホント感覚…

理由はあるんだけど、言葉に仕切れないとこも。

だから、手仕事でしかできないし、微妙なシロ、クロでは無くて、グレーが作り出せるんだと。

もちろん、そんな細かく、あれこれ、何々が好きでとかいちいち聞かないですよ😅

会話、仕草、立ち振る舞いから感じ取る。

 

だからお店のつくりもカウンターにしたり話しやすい、見えやすい、お客様が言いやすい空間作りにと考えてつくりました。

そうすると、その方は何がして欲しいのか、何が良いのか見えてきます。

 

なんとなくですよ~(笑)

 

その方の事を考えるって事(想う事)です。

その方の大切なヘアスタイルを任せて頂くんですからね😌

 

 

って、自分もお客様の気持ちになりリセット、リフレッシュさせて頂いたというお話です☺️

 

 

植田