【旬】なお話…。

GWも終わり、さぁ次は…

 

【梅雨】

 

最近、ご相談、施術が多いので書かせて頂きますね。

1年を通して1番湿度が高く、ヘアスタイルも1番決まらない時期…

ぺたんこになる方、膨らみが出る、大きくうねる…。

ヘアスタイルは外気に影響されやすく、決まらないと、気分も萎えますよねぇ~💦

ぼくなんか、ほんとボリュームが出なくなるのでほんと嫌です。

(ボリューム出ない方は今回はおいといて)

逆にボリュームが出すぎて広がりすぎて嫌と言われる方も。

それを解消するのが縮毛矯正!!

この時期ほんとお困りの方多いかと思います。

縮毛矯正という技術は好きな技術ではあるのですが、奥が深く勉強、練習、勉強、練習の繰り返し。

そして、また講習と…

その中でこの方には”コレ”というのをチョイスしていきます。

お客様の髪質、癖の強さ、状態、なりたいイメージに照らし合わせてですね。

だから薬剤も種類が沢山あります。

ほんと、全然仕上がり違うので・・・。

 

もともと、ピンピンするストレートが嫌いで顔、頭にフィットする縮毛矯正を目指しているんですが、これが重要で、縮毛矯正、ストレートばかり追いすぎで、ヘアスタイルにならなければ…

あくまでもヘアスタイルを、作るための1つの手段。

欲しいモノは足して必要のないモノは引く。

これも見極め、判断が必要です。

ここ最近やらせてもらう事が多いのが、デザイン矯正です。

デザイン矯正…って名前で言ってますが、縮毛矯正なんだけど、ピンピンする不自然なのが嫌で、特にショートスタイル、ボブなんかのヘアスタイルに合わせて癖を取りながら少し曲げるという技術…

曲げる…

それ、パーマ…

髪の毛一本一本の癖を取りながら、少し曲げるぐらいですかね~

でも、この少しがヘアスタイル、扱いに大きく差がでてくるので。

 

こんな感じのスタイルとか

 

こんな感じのスタイルとか

 

 

ヘアースタイルの可能性、楽しみを広げてくれるデザイン矯正♪

これからの時期に大きな力を発揮してくれると思います😊