ぼくのお仕事・・・

先日の火曜日、講習会に参加してきました。

【髪の巧】

4名の都内を代表するスタイリストの方のリアルなサロンワーク、サロンスタイルを勉強させてもらってきました。

サロンワークをしていて、ほかの方の仕事を見る機会、見れる機会はそうありません。

しかも、何を考え、何が必要で、何をどうするか・・・

そんなことまず聞けないですからね。

お客様、今回はモデルさんを前にして何を思い、何を考えるか・・・

そんなところからスタートしました。

20160823_040949204_iOS

20160823_041913764_iOS

20160823_052232961_iOS

20160823_052324599_iOS

それぞれのスタイリストさんがモデルさを前に鏡の前でカットしカラー、パーマをかけていく。

まさにサロンワークそのもの。

食い入るように見させてもらい頭の中に・・・。

20160823_065737478_iOS

20160823_070234127_iOS

20160823_071357351_iOS

20160823_074212765_iOS

20160823_074612821_iOS

 

見ててふと大事なことを。

自分の中でここだと!!

 

モデルさんパーマをかけたり、カラーをしたり凄く可愛くなっていました☺

パーマもカラーもヘアーデザインをする上での一つの手段。

別にカットだけでもいいわけですよ・・・

だけど、もっと良くなる、可愛くなる、綺麗になる・・・もっと、もっとってなりません???

僕は可愛い、綺麗、カッコいいをお客様に楽しんでもらいたい。

もっと、もっとです。

だから勉強もするし、新しい事にもチャレンジする。

今回参加させて頂いてこれと言い切れるものは、「その方を綺麗にしたい、可愛くしたいという気持ちの大切さ」

これが一番大事なコト。

そこから生まれるヘアーデザイン

その為のカット

パーマ

カラー

矯正

トリートメント(インナー補強)

これらがあるのだと。

これらの技術はあくまでも綺麗、可愛いを作るための手段。

1つ1つの組み合わせでその方の今の似合うベストを作り出す。

何かに特化するのも1つですが、僕は欲張りなので、パーマもしたいし、カラーもしたい。

その為に髪のケアの勉強をする・・・

 

綺麗、可愛い、カッコよくしたい・・・

その為のデザイン、技術・・・

だからずっと勉強し続けるんでしょうね・・・☺

考えさせられました。