年内最後の講習会へ

昨日のお休みに年内最後の講習会に参加させて頂いてきました。

インナー補強の考え・・・

いつも勉強させて頂いているCrazybeatの寺本さんによる講習会でした。

img_3601  img_3606 img_3603

 

なぜに髪の毛のインナーの考えについてそんなに勉強するのか・・・

これから必ず必要になってくる考えだと思うからです。

そもそも以前にも書いたかも知れませんが、髪の毛のインナー補強の必要性を感じたんは自分の担当させて頂いているお客様に必要になってくると感じたからです。

いくらアウターのトリートメントをやっても取れてきますし、持ち悪かったり、重たくなったり少し求めるものが変わってきたんですね。

ズバリ、髪の毛は年齢と共に細くなり、ハリコシが減り、艶もなくなっていきます!!

だから必要なんです。

アウターのトリートメントだと重くなってペタンとなったり、艶もなんだか表面上のというか・・・

もちろんアウターのトリートメントも必要な場合もあるのですが、そもそもにそれが必要のないような髪に仕上げていければと。

インナー補強=髪の内部の強化です。

カラーリング、パーマをすれば傷む、髪が細くなる・・・やればやるほど進んでいきます。

じゃあ、ダメージをできる限り少なく、髪が細くなる、パサつくのが防ぐことが出来れば・・・しかもトリートメント効果で髪の毛の芯もしっかりし、芯から艶やかに。

それがインナー補強の考えです。

アパルトモンではお客様に合わせて組み合わせ配合させて頂いているのですが、いかんせん奥が深いもので今回も引き出しプラスしてきました。

数回講習を受けさせて頂いてようやく点と点が線になりかけた感じですね。

今年は年明けから沢山の講習会、セミナーに参加させて頂きました。

それは必要と感じたから。

お客様に必要と感じるもの、もっとこうしてあげたい、もっと、もっと・・

来年もその想いで動くんだろうな~😊

 

来年の目標は「○○○」です。

来年はそれにこだわっていきたいですね😊

「○○○」の内容はまた来年・・・。

 

今年もお世話になった講師の方々有難うございました。