髪のインナー強化、アウター補強!!

ヘアースタイルを楽しむ上で今や、カラーリング、パーマは欠かせなくなってきてますよね…。

カラーリングに関しては7割ぐらいの方がやられているようです。

パーマに関しては矯正も含めてもカラーに比べればまだまだ少ないです。

パーマは上手な方にかけてもらわないと、なかなかもう一度とはならないようで、美容師側の責任って凄く大きいのですよね。

相当な嫌なイメージが残ってしまうみたいです😰

パーマが好きな僕としてはパーマを楽しんで頂きたいので、とにかく似合うパーマの提案ですね。

後は、技術力!!

 

それで今回の前置きから、カラーリング、パーマを続けてやっていると、傷む、髪が細くなる、更に年齢を重ねてきて髪が細くなってきてボリューム、艶がなくなってきたという問題を解決軽減できるインナー強化、アウター補強です。

聞いたことがあるようなないような…

まだ髪のインナー強化って聞いたことないですよね~。

身体において体感トレーニング、インナーマッスルを鍛えようって言われてますよね。

身体は食事、トレーニングで鍛えあげれます。

じゃあ、髪の毛は…

髪の毛は死滅細胞で、鍛えるってことができないですよね。

逆に死滅細胞だから、切っても痛くないですしね(;´∀`)

だけど、髪の毛を引っ張ると痛いですよね(>_<)

それは、頭皮は生きてる細胞だから…

だから頭皮はマッサージしてトレーニングしてあげましょうと…今回はそこではないのですが、前回のブログで書いたように重要です。

とってもね。

で、で、それで身体はそうやってトレーニングできますよね。

じゃあ髪の毛はどうして強くしっかりさせるかです。

その考えが髪のインナー強化、アウター補強です。

 

美容室でやる施術、カラー、パーマ、まあ、カットもそうですが髪にとってはマイナスの事をしています。

カラーで説明するとカラー剤を塗布すると髪の毛のキューティクルを開き髪の中のメラニン色素を壊します。

その段階で髪のたんぱく質も壊しているというわけです。

それで、壊して削ったところに染料を入れていく。

これが基本的なカラーリングの仕組みです。

 

では、皆さん感じられた事ないですかね~???

カラーリングをした後1か月後2か月後色が抜けて以前より明るくなっていく…やればやるほどって経験…

 

それはカラーリングは色素を削って染料(色)をいれるという事からです。

カラーリング剤の染料は髪のたんぱく質に染まりついたりするのですが、繰り返してやればやるほどたんぱく質も減り色もちも悪くなり褪色も早くなる…。

だから、カラーリング剤に関してもメラニン色素を最低限に壊してたんぱく質を極力減らさないものを選りすぐっているのですが・・・

カラーリング剤にもこだわって・・・

カラーリング剤の話になってしまう😅

・・・脱線、脱線💦💦

 

近年、いくらカラー剤がパーマ液が良くても、両方毎回繰り返していると、髪も弱っていくし年齢により失われていくものには更なるプラスをしていかないと考えています。

 

そこでインナー強化。

はまず、カラーリング、パーマをする前に削られている部分を補います。

それで施術に入るのですが、カラー剤、パーマ液の中にたんぱく質成分をミックスしちゃいます。

そうするとそれぞれの薬剤の力によりそれらのたんぱく質が髪の中に入っていき、熱を加えたり、時間を置くことにより、髪の中に留まってくれるというわけです。

ただそれをつけるだけではダメで、薬剤にミックスさせて髪の中に入れ込むというのが大事です。

入れ込んだところに、キューティクルの更なる代わりをしてくれるもので蓋をし髪をしっかりとしたものにしていく。

ざっくり、簡単な説明ですが、まとめると、カラーリング、パーマは髪の成分たんぱくを減らします。

そうすると、髪はどんどん弱くなり、ダメージし、細くなり、ボリュームもなくなり、艶もなくなります。

年齢と共に感じる髪の変化も無視できません。

でも、お洒落したいじゃないですか~

カラーもしたい、パーマもかけたい…

じゃあマイナスでなくプラスのことをしましょう。

カラー、パーマをしながら減った分を補ってあげればいい!!

そして、それを定着させちゃえば、髪もしっかり、艶々、カラー、パーマのもちも良くなり、施術する回数を減らせ、髪への負担も減る。

美容室でよく来店期間を短くして売り上げをとか聞くのですが、僕の考えは、逆で期間を長くして、長持ちなヘアースタイルにして、カラー、パーマを美しく楽しんで頂く♪

いいですよね~😊

そうすると僕も沢山の方の髪を綺麗にできるんで👍

 

IMG_9490

 

素材【髪】を壊さないでいかに美しい髪でヘアスタイルをつくるか・・・

そんな事を常考えています・・・

 

 

で今日新しい処理剤(トリートメント)が届きました。

 

20160818_074058913_iOS

 

これは以前千葉の君津で講習でお世話になったCrazybeatの寺本さんにお願いして。

そしたらオープンのお祝いってプラス入れといて下さいました。

寺本さんほんといい人だ~😊

ありがとうございます。

早速実験です💡

 

インナー強化、アウター補強・・・

 

 

といってもよくわからない事も多いと思うので、髪の悩みはとにかくご相談下さいね(^^)

 

植田